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ウフルのオンボーディング研修
今回はウフルが新卒の方向けに用意している研修やオンボーディング施策をご紹介させていただきます。
学生の方からよくいただくご質問と、それに対する回答も併せて記載していますので、ぜひご覧ください。
1. ウフルの研修・オンボーディング概要
(新卒向け研修・施策の全体概要)
全体概要は図の通りです。
ウフルでは、全社員共通の価値基準として「違いを楽しむ。枠を超える。そして、すぐに動く。」を掲げています。ウフル社員全員がこの価値観を共有しながら、日々の業務にあたっています。
新入社員の皆様にも入社後すぐに動き活躍していただけるように、プログラミングスキルや社会人基礎力の向上を目的とした研修や、スムーズにウフルに馴染んでいただくことを目的としたオンボーディング施策を用意しています。
1-1 研修
まず研修は、大きく分けて2つの種類があります。
技術研修(エンジニア向け)
技術研修以外
それぞれご紹介していきます。
技術研修
技術研修では、「個人学習、個人開発、チーム開発」という3つのステップ通じて、エンジニアに必要な基本的な技術から学ぶことができます。
(画像:コードキャンプ株式会社主催の外部研修)
個人で取り組む「個人学習」や「個人開発」では、既に知識がある方もない方も、それぞれの経験やレベルに合わせて学ぶことができます。また、「プログラミングの講師にいつでも質問できる環境」があるため、プロの講師に相談しながらそれぞれのペースでスキルアップすることができます。
複数人で協力しながら取り組む「チーム開発講習」では、単に知識を習得するだけでなく、要件定義、設計、実装、テストを通じて実際のアプリケーションの作成までを一貫して体験できるので、エンジニアとして必要なスキルを総合的に身につけることができます。
研修後は各部署でのOJTを通じて、より専門的な知識を身に着けることができる他、資格試験の受験にかかる費用や、書籍購入など学習にかかる費用などをサポートする体制も整っています。
参考記事:若手社員インタビュー!新卒入社からわずか1年でAWS Jr. Championsに選出
新入社員研修
入社後2日間は、同期と社会人基礎力を身に着ける集合研修を受けていただきます。
(画像:株式会社FCEトレーニング・ カンパニー主催の外部研修)
内容例:
・社会人としての心得
・ビジネスマナー基礎
・指示の受け方、報告の仕方
・敬語/言葉遣い
・ビジネスメール
・タスクブレイクダウン
社内研修
上記の他、ウフルへの理解を深めていただくような研修も用意しています。
・入社オリエンテーション
・自社理解(組織、理念、戦略等)
・総務/労務/法務など社内ルールやコンプライアンス
・ウフル社員として求められる主体性、等
eラーニング
ビジネススキル基礎が学べるラーニング教材を用意しています。
内容例:
・考える力
・コミュニケーション力
・ロジカルシンキング
・セルフマネジメント力、等
その他 フォローアップ研修
入社から一定期間が経過した後も、以下のようなフォローアップ研修で継続的に研修を実施しています。
・社会人6ヶ月の振り返り
P・DCA サイクルの回し方
・目標設定と具体的な行動
・社会人 2 年目の目標設定、等
1-2 オンボーディング施策
続いては、入社後いち早くウフルに馴染んでいただくための、オンボーディング施策についてのご紹介です。
メンター制度
ちょっとした疑問や業務上の課題などに対して、気軽に先輩社員に相談できる仕組みです。上司ではない年齢の近い先輩が、皆さんをサポートいたします。
1名につき1名のメンターが付きますので、もし分からないこと・悩みなどが発生しても何でも気軽に相談できます。
人事面談
入社後1,3,6ヶ月を目処に、定期的に人事面談を実施しています。
新卒の皆さんの成長を一緒に振り返り、サポートします。
新卒交流ランチ補助制度
早く社内の先輩たちと仲を深めてほしい!という思いから、入社後の一定期間中、新卒社員が先輩とランチに行く場合はランチ代を会社から補助します。
2. よくいただく質問 Q&A
上記の他、よくいただく質問をピックアップし、回答させていただきます。
Q:エンジニアとしての知識や経験があまりないor経験値が少ないので不安です。
A:WEBアプリ開発に必要な知識と技術の基礎習得を目指す研修プログラムをご用意しています。
未経験でもわかりやすい学習内容で、プログラミングの基礎や、チームビルディング、個人開発・チーム開発などの技術研修を実施しています。
最終的には学んだ内容を生かして、仮想のクライアントに対して課題を解決するためのアプリケーションを作成いただく実践的な内容です。
Q:新しい環境で上手く溶け込めるかどうか不安です。
A:研修と並行して、メンターによるサポートや面談が充実しています。
メンターはキャリア形成上の課題解決をサポートし、職場内での悩みや課題を一緒に考えてくれる存在です。
人事とのフォロー面談は、最初の数か月だけでなく長期にわたって定期的に実施されるので、実務を経て生まれた疑問や悩みも相談することができます。
Q:リモートでもコミュニケーションがとれるか不安です。
A:ウフルでは7割の人がリモートで仕事をしています。リモート環境でも気軽にコミュニケーションが取れる場がいくつもあります。
(写真:Meetを使ったコミュニケーションの様子)
日々のslack上でのオープンなコミュニケーション、社員同士が知識を共有し合う「ナレッジシェア」、毎週リレー形式で愛犬の話や趣味の話などゆるいネタをプレゼンする「コミュニケーションリレー」、業務に関係のない話を気軽にやりとりできるslackの雑談チャンネルや、エンジニア同士で最新の技術トレンドについて共有し合う開発定例など、リモート環境でもお互いを理解し合い、気軽にコミュニケーションがとれる場がいくつもあります。
(写真:開発定例の様子)
Q:研修はリモートですか?対面ですか?
A:研修期間のうち最初の1ヶ月は出社いただき、対面で同期と研修を受けていただきます。
研修会場となるWeWorkでは16:00以降各種ビールが飲み放題です!先輩社員や同期と交流も進みます!